2016年3月10日木曜日

国際交流 ビデオ甲子園ベスト8(その3)

ビデオ甲子園には、日本11校、アメリカ11校が応募しました。


本校生徒が応募した「わたしたちの”クールな”知内高校(アナと雪の女王編)」は、22校の中でベスト8(ファイナリスト)に選ばれました。

ベスト8に選ばれた作品は、 米国大使館や文部科学省などの日米の文化や教育に精通した「グローバル・リーダー」の方々に審査され、日米それぞれの学校の優勝・準優勝、そしてグランドチャンピオンが決定されます。

本校生徒の作品は、残念ながら、入賞を逃してしまいました。
しかし、審査員の方々からすばらしいコメントをいただきました。


入賞を逃して残念でしたが、生徒達からは、

「みんなで協力して、全力で立ち向かった結果。だから悔いはない!」
「いい思い出になった。良かった」
「貴重な経験ありがとうございました」
「楽しかったです」

などといった声がありました。


 また、本校生徒の取り組みは、Kizuna Across Cultures のスタッフの方に、インターネット上で次のように紹介されております。

こちらをクリックしてください。→Global Giving

ホームページ上の記事の1段落目にはビデオ甲子園についての紹介、2段落目にはビデオ甲子園がもたらす教育的効果、そして、3段落目に本校生徒の取り組みと担当教員の感想が書かれています。

2月でこのプログラムの参加は終了しましたが、Kizuna Across Culturesのプロジェクトに参加し、生徒も教員も、本当に貴重な、そして大変素晴らしい経験をすることができました。
Kizuna Across Culturesのスタッフの皆様に、心より御礼申し上げます。



(総務)




0 件のコメント: